水泳学習(中学年)と「避難訓練(洪水対応)」
2026年6月19日 19時00分
本日は見事な晴天……
1校時に3・4年生が水泳学習を行いました。
「ビート板取り」や「宝探し」の「水慣れ」の後……
休憩を挟んで「グループ別学習」を行いました。
天候に恵まれた2時間になりました。
なお、日程の関係で、高学年の水泳学習は24日(火)を予定しています。
ご理解とご協力をお願い致します。
3校時には「避難訓練(洪水)」を実施しました。
「利根川の堤防が決壊した。30分後に本校に到達する。」
毎年と同様の設定で、今年度は高台へ避難を行いました。
目標の「浅間山公園」へ到着。
「この周辺で一番高いのは、この公園です。」……
緊急時の対応を確認して、交通事故に注意しながら……
6年生は1年生を連れて、学年毎に帰校しました。
暑さと交通事故が懸念されましたが、
最新の避難経路を開拓することができました。
関係機関や地域の皆様にご理解とご協力を頂きました。
深く感謝申し上げます。
