砂田地区のお祭り
2025年7月19日 19時00分
「学区の夏祭りに、
本校の子ども達が参加する。」
と情報を頂き、伺ってきました。
猛暑の中でしたが、沢山の保護者や地域の方々に守られて、
学校とはひと味違った表情をしていました。
子ども代表が玉串を納めたり、子ども山車が出たりするなど……
「地域で子どもを守り育てる」という姿勢を見せて頂きました。
今日から、子ども達にとって、
暑くて楽しい夏休みがスタートしました。
「学区の夏祭りに、
本校の子ども達が参加する。」
と情報を頂き、伺ってきました。
猛暑の中でしたが、沢山の保護者や地域の方々に守られて、
学校とはひと味違った表情をしていました。
子ども代表が玉串を納めたり、子ども山車が出たりするなど……
「地域で子どもを守り育てる」という姿勢を見せて頂きました。
今日から、子ども達にとって、
暑くて楽しい夏休みがスタートしました。
明日から夏休みです。
今日は1校時に第1学期終業式を行いました。
【開式の言葉】
【校歌合唱】
いつも以上に元気の良い歌声。
代表が児童が伴奏しました。
【1学期に頑張ったことの発表】
2人とも堂々とした、3分以上の発表でした。
【校長先生の話】
「9月1日に笑顔で、学校へ戻ってきてください!」
【夏休みの生活】
①時間を守ること
②交通ルールについて
③不審者について
④お金について
⑤インターネットについて
⑥水の事故について
【閉式の言葉】
集中して、呼びかけには反応良く、参加できました。
終業式後の各教室では、
提出物を受け取ったり、レクレーションを行ったりする学級が多く見られました。
宿題も出しましたが、第一に、
「全児童が笑顔で戻ってくる。」
ということを全職員で願っています。
1学期の本校教育と学校運営への、
ご理解とご協力を有り難うございました。
夏季休業中の子ども達の安全な生活と、
2学期からの変わらぬご支援を、引き続きお願い申し上げます。
明日は終業式。
各学年とも、1学期の学習のラストスパートをしています。
3年生は植物の観察をしていました。
暑い日差しを避けながら、楽しく、真剣に、
観察の記録を記していました。
今日で1学期の給食が終了になりました。
メニューは子ども達が大好きな麻婆豆腐と餃子でした。
どの子は食が細くて、どの子が沢山食べられるのか……
担任等と相談しながら、完食を目指しました。
5校時に大掃除を行いました。
いつも以上に時間をかけて、細かいところまできれいにしました。
廊下から自分のロッカーの中まで、時間の許す限りに磨き上げました。
明日は1学期の最終日。
全員が元気に登校できることを祈っています。
明後日は第1学期終業式。
校外行事は終わり、まとめの1週間です。
そのような中で、合唱部の子ども達は、
放課後にも、歌声を響かせていました。
「遠くへ 行ってみたいんだ……」
今の時期にピッタリの歌詞です。
全身をほぐしたり、タブレットを使ったり……
6年生を中心に、部員と教員が一丸となって、
楽しく真剣に取り組んでいます。
そして、本日が1学期最後の練習でした。
1フレーズずつ確認しながら、パート練習を丁寧に行っていました。
雨にも風にも暑さにも負けず、
涼しげに音楽を楽しみました。
「台風一過」とは言えない雨模様ですが、1・2校時に、
気温と水温が高く、雨が止んだため、1・2年生の着衣泳を実施することができました。
1年生にとっては初めての着衣泳です。
最初に教師が手本を示します。
2年生は経験者ですが、基本的に2回目で、しかも1年ぶりです。
担任も児童も、いつも以上に真剣な表情です。
限られた時間でしたが、
「服装を来て水の中で動くことの難しさ」
「水に落ちることの怖さ」
「もしも……に備えて浮くための方法」
等を知らせ、実感させました。
お陰様で、今年度の水泳学習及び着衣泳を終了することができました。
道具の準備や参加確認フォ-ム等にご協力頂いた保護者の皆様に、深く感謝申し上げます。
先週7月13日(土)に印西市文化ホールにおいて
「社会を明るくする運動青少年育成大会」が行われ、
子ども達が描いた「ひまわりの絵はがき」が展示されました。
「北っ子」達の代表児童の作品も飾られ、
生き生きと、力強く、輝いていました。
今日は朝から台風5号に悩まされました。
断続的な雨足で、風が強く、気温の変動が読めません。
1・2年生の着衣泳は「再びの延期」となり、明日以降に順延します。
そのような中で、
「陶芸クラブ 論土(ロンド)」から陶芸家の先生を招き、
6年生の「埴輪作り体験学習」を予定通りに実施しました。
新聞紙で軸を作って、粘土を切って……
延ばして、貼り付けて、また切って、貼って……
軸を粘土で埋め尽くしたら、道具を工夫して、丁寧に整えていきました。
真剣に、楽しく、時を忘れて埴輪作りに集中します。
細かい部分は、表面を傷つけて、水で濡らしてから、
「ヌルヌルの状態」にしてから接続します。
こだわりのある個性的な作品ができあがり、
「この埴輪は誰の? 可愛い!」
「この作品の名前は……」
自然と品評会が始まりました。
講師の先生が釜で焼いてきてくださるので、完成は9月頃の予定です。
また1つ、2学期が楽しみが増えました。
昨日の大雨で急に気温が下がりました。
「3・4年生の着衣泳は今日も難しいか?」
と職員で相談しましたが、
水温が29度を越えていたお陰で……
実施することができました。
「地獄のシャワー」も温水で、
足をつけると
「足湯みたい!」
まずは、走ったり、泳いだり、浮く練習をしたり……
風が強く、水から上がると冷えるので、
そのまま、泳力検定を行いました。
そして、休憩と水分補給をしたら、
すぐに服を加えて、着衣泳……
「服が重い!」「浮けない!」
思い通りに動けないことを体感しました。
「ペットボトルを上手に使うと浮きやすい」
ということを体験して、
記念撮影をして、
今年度のプール学習を閉じました。
暑さで延期になり、保護者の皆様には、ご心配をご苦労をお掛けしました。
ご協力、有り難うございました。
月曜日は1・2年生の着衣泳を行う予定です。
準備やフォーム承認等、宜しくお願い致します。
午後からは個人面談を行いました。
ご来校頂き、有り難うございました。
限られた時間ではありましたが、
有意義な内容を共有できました。
今度とも、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
先日、5年生を対象とした「栄養教室」を行いました。
「生活習慣病予防検診事後指導」を兼ねた内容です。
前半は養護教諭が中心に進めました。
後半は印旛学校給食センターの栄養教諭と連携しました。
「サラサラと流れる血管と、
脂の塊が流れている血管……
どちらが良い?」
チーバ君のビデオを見て、最後に感想(努力目標)を書きました。
「食事と睡眠は。今からの身長に関わってくる!?」
子ども達の心に一番響いた言葉だったように思います。
暑さで食欲が減退している子ども達も、食欲が出てきたように感じました。
昨日から、個人面談が始まりました。
限られた時間ではありますが、有意義な機会にしたいと考えています。
ご多用とは存じますが、宜しくお願い致します。
今朝も「かたつむりの会」の皆様が来校し、
1学期最後の読み聞かせをして頂きました。
今回は戦争や平和に関する内容でした。
熱中症アラートが発令している中、
穏やかに語ってくださった一言一言が、
子ども達や職員にしっかりと染み込みました。
3校時に「野菜名人」や農政課の皆様をお招きして、
2年生が「お礼の会」を行いました。
代表の児童が進行役を務め、担任と一緒に、これまでの学習を報告します。
「どんなことを教えて頂いたか」
感謝の思いを伝えます。
実際に農園へ行って、成果を共有しました。
「私たちの身長よりも大きく伸びらね。」
教室へ戻って、掲示物を確認したり、ミニトマトを味わったりしました。
「うん! 甘くて瑞々しい!」
回の終盤に、お礼のお手紙を手渡しました。
そして、「お礼の歌」……
夏休みの管理に向けて、
「水は多めに」
「雨水で育てるのが良い」
「虫に食べられるのを防ぐには、水に酢を混ぜると良い」
そんな秘伝も伝授して頂きました。
地域や関係機関の皆様のお陰で、
子ども達が生き生きと学んでいます。
今後とも、宜しくお願い致します。
本日は朝から気温と湿度が急上昇し、暑さ指数が32を超えていました。
日差しも強く、風も止まり、残念ながら、
「着衣泳の延期」を決定しました。
実施予定日は、改めて担任等よりご連絡させて頂きます。
屋外での活動に目を向けている間に、担任等の計画的な指導で、
子ども達は、教室で「学習の足跡」を完成していました。
明日の7月9日(水)から7月11日(金)までの3日間、個人面談があります。
御来校に当たって、力作揃いの「小さな展覧会」をご覧ください。
今日は、湿度・気温・水温が高い朝でしたが、1・2校時に5・6年生の「着衣泳」を行いました。
いつものプール学習とは違い、最初は水着の上に洋服を着ています。
暑い中でも、やはり「地獄のシャワー」を凍みました。
水温は温かくて心地よいのですが、
「服が重い!」
ということを実感しました。
歩いてみれば
「歩きにくい!」
泳いでみたら
「泳げない!!」……
浮いてみると
「服の中に空気を入れると浮ける」
ペットボトルを抱えると
「何分も浮いていられる」……
友達と補助し合って進んだり、
「友達に押されて落ちた」
そんな場面を想定したり……
「友達が落ちた時」
を想定して、ペットボトルを投げて渡したり……
「水に近付かないで済めば一番安全だけれど、
もしも、落ちてしまった場合には……」
「大人を呼んでくる。
「ペットボトルを投げ渡すことが良い用法。」
「絶対に、手や棒で、引っ張って助けようとしないこと。」
そのような学習内容を再確認して、
高学年の着衣泳を閉じました。
水分補給・着替え・休憩を挟んで、
泳力検定を行いました。
「服を脱ぐと軽くて泳ぎやすい!」
素直に実感しました。
わずか5回・10時間のプール学習でしたが、
それぞれに成長を実感できた様子でした。
最後に、全員で心を合わせて、「波のプール」を作って、
プール学習の終了を楽しみました。
連休明けの着衣泳の準備にご尽力頂いた保護者の皆様、有り難うございました。
明日は1・2校時に3・4年、3・4校時に1・2年が実施する予定です。
昨日、6年生の校外学習を行いました。
6時30分出発でしたが、朝から、みんな元気です。
最初の見学は「国会議事堂」。
交通事業が順調で、早めに到着しました。
国会内の待機場所で資料を見学することもできました。
国会議員になった気分で……
長い通路を上って、内部に入って見学しました。
議事堂周辺は日差しが厳しかったのですが、
頑張って、笑顔で記念撮影!
見学の後は「特別体験プログラム」に参加しました。
過去に行われた議会について模擬国会を経験してきました。
国会を後にして、「昭和館」へ……
「7階では、昭和の苦労を耐え抜いた日本に人々を、
6階では、戦後に力強く立ち上がった日本の人々を見た欲しい……」
担当の方の思いが心に響きます。
見学の前に、楽しみにしていたお弁当で、力を付けました。
歴史の学習での「昭和」は2学期ですが、
展示された実物が、子どもたちの心に響いた様子です。
見学では、「防空壕」や「井戸水汲み」の体験に長蛇の列ができていました。
最後の見学場所は「浅草」です。
雷門の前で班ごとに記念撮影……
浅草寺を解散・集合場所として、班活動を行いました。
朝から8時間半の校外学習。
集合時刻の15時まで、目一杯に満喫してきました。
早朝から、お弁当等の準備をして、送り出してくださった保護者の皆様、
ご協力頂き、誠に有り難うございました。
一昨日、2年生が校内授業研究会を行いました。
内容は生活科「大きく おいしく そだった ひみつ はっけん」です。
「野菜は、どうして、こんなに大きく成長したのかな。」
と発問すると、黙々と付箋を書き始めました。
掲示物を手掛かりに、枚数を重ねている子も……
沢山の教職員の参観に動じる様子も無く、話し合いを始めました。
「おしゃべリーダー」を中心に、少人数で意見を出し合い、
全体で報告しました。
「先生やお世話になった方々のお陰。」
「自分自身が頑張ったから……」
感謝の気持ちと自己肯定感を十分に感じて、
「最後まで元気に育てる。」
「やさい博士になる。」
そんな意欲を持つことができました。
児童が下校した後、研究協議を行いました。
講師として印西市教育委員会の川端健太指導主事にご指導頂きました。
授業後の「振り返り」を確認すると、
「自分自身が、1年生の時より成長したと思う」
という自己評価が高い児童が多かったようです。
職員間での話し合いでも、
「成果」が多く上げられました。
職員間で上がった、いくつかの「課題」や、
川端先生から頂いた「改善点」について見直し、
より効果的な指導と、分かりやすい授業を目指していきます。
お忙しい中、丁寧で分かりやすい指導をいてくださった川端先生、
有り難うございました。
本日は朝から基本が急上昇し、
暑さ指数と日差しを睨みながら、プール指導を行いました。
1・2校時、高学年の入水時、プールサイドは30.7WBGT……
プールの中に入ると、水温も心地よく、乾いた風が気持ちよく流れます。
「明日は6年生の校外学習だから、無理せずに早めに……」
と職員間で確認して実施しました。
「貨物列車」や「宝探し」といった「水慣れ」を行い、
水分補給と休憩をしながら、グループに分かれました。
「泳力検定」は次回に繰り越し、早めに、気持ち良く終了しました。
3・4校時は3・4年生。
奇跡的に日が陰り、気温も水温も下がって、
プールサイドは29.3WBGT……
高学年と同様に実施しました。
中学年は人数が少ないので、練習に加えて、泳力検定も行いました。
中・高学年は4回のプール学習を順調に終え、来週の着衣泳に備えます。
児童と保護者の皆様は、持ち物の準備等をお願い致します。
「おはようございます!」
今日は朝から元気な声が響き渡しました。
児童会の10名が自主的に「あいさつ運動」を始めてくれました。
教職員との挨拶とは少し違い、緊張も少なく、本音の挨拶が交わされていました。
3・4校時に6年生が「邦楽体験」を行いました。
邦楽の歴史や琴の弾き方など、板書も一杯で、事前の準備の万端です。
全員が爪を付けて、授業開始……
今年の講師は、音楽専科と教頭が努めます。
手本を見た後、2人組で、練習を重ねました。
1時間弱の練習を重ね、まとめの演奏を奏でました。
最後には「カーラリン」について学び、
自分なりの個性を表しながら、琴の音色を響かせました。