傘の花
2026年6月9日 19時00分
今日から朝模様は雨。
子どもたちは「雨にも負けず」とばかりに元気に登校しました。
登校指導をしていて、
「色々な傘が花のように開いている」ことに気付きました。
近所の先輩や兄弟と一緒に登校する児童も多く見られます。
保護者の方に見送られて登校する児童も多く見られてます。
皆で支え合い、見守り合いながら、力強く成長していきます。
今日から朝模様は雨。
子どもたちは「雨にも負けず」とばかりに元気に登校しました。
登校指導をしていて、
「色々な傘が花のように開いている」ことに気付きました。
近所の先輩や兄弟と一緒に登校する児童も多く見られます。
保護者の方に見送られて登校する児童も多く見られてます。
皆で支え合い、見守り合いながら、力強く成長していきます。
関東地方も通入りしました。
朝から雨模様ですが、中休みの子どもたちの様子は……
【自然教室の準備】 【教室で担任や友だちと歓談】
【自主学習】 【インターネットで調べもの】
【イラスト作成】 【体育科の準備(着替え)】
体育館使用は曜日と時間で優先学年が決まっています。
折良く、雨が止んだので、外遊びも楽しめました。
10時過ぎの20分間で、
それぞれにリフレッシュできた様子でした。
台風6号の余波も去り、少し涼しい週末……
子どもたちは落ち着いて学び……
休み時間には外遊びを満喫っしていました。
午後からは臨時で5時間下校にさせて頂きました。
そして、北総教育事務所から講師の先生をお招きして……
学習指導力を深めるための理論研修会を行いました。
「子どもたちと同様に、教師も考え話し合う」という研修でした。
最後も子どもたちと同様に「今日の感想」と「お礼の言葉」で締め括りました。
限られた時間で実りある時間を頂いた講師の先生に深く感謝申し上げます。
今後ともご指導・ご鞭撻頂きますようお願い申し上げます。
台風の余波が懸念されましたが、
4年生の「手賀沼終末処理場」を実施することができました。
最初に資料やビデオを使って説明して頂きました。
ヘルメットを被って、施設の見学へ向かいました。
台風の影響で沈砂池の手前までの見学でしたが……
代わりに、屋上を上がらせて頂きました。
最後に、質問に答えて頂き、お土産の文房具も頂きました。
午後からの2時間、有意義な見学になりました。
台風後のお忙しい中、丁寧に対応して頂いた手賀沼終末処理場の担当の方々に感謝致します。
台風6号の影響で印西市内の全小中学校が臨時休業にしました。
懸念していた「警報発令」はありませんでしたが……
一日中、強い雨が降り続き、警報レベルの対応を行いました。
本校では大きな被害もなく、明日は通常通りに、
子どもたちを受け入れられそうです。
市役所から3名の歯科衛生士の皆様をお招きして
歯科保健指導を実施しました。
3校時は4年生……
歯の大切さ、ブラシの使い方、磨き方等を確認しました。
後半は「染め出し」を行いました。
無害な薬剤で歯を塗って、歯みがきをして……
磨き残しを確認しました。
最後に仕上げ磨きをして……
感想を書きました。
時間が足りないほどに、黙々と書き続けました。
4校時には3年生が実施しました。
1・2年生で学んだ基本的な内容を思い出してから……
染め出しを行いました。
鏡で確認ながら仕上げました。
最後に学習を振り返り……
感想をまとめたり発表したりして、有意義な45分間を閉じました。
台風6号が近づくお忙しい中のご来校と、
丁寧なご指導を有り難うございました。
1・2年と5・6年のご指導もお願い致します。
台風6号の影響を考慮して、明日6月3日(水)は臨時休校を行います。
小林中学校区3校で共通に対応します。
内容の詳細は、別ページの「おたより」の
「★0602台風6号による臨時休校」をご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://kobayashikita-e.inzai.ed.jp/plugin/cabinets/changeDirectory/13/66/569#frame-66
本日の中休みに「6月の全校集会」を実施しました。
最初に賞状伝達を行いました。
【第三部会陸上競技大会】
5年女子「走り高跳び」7位
限られた練習時間と本番の緊張の中で、
実力を発揮できたことを全校で称えました。
その後の全校集会は手際よく進めました。
【始めの言葉】
【校歌合唱】
【校長先生の話】
【終わりのの言葉】
暑さが厳しくなり始める前に20分間で終えました。
子どもたちも集中して参加できました。
晴天の下、1・2年が校外学習へ行ってきました。
8時30分に出発して、目指すは「ふなばしアンデルセン公園」です。
往路は順当で、30分弱で現地に到着しました。
荷物を置いて、園内を散策……
アスレチックを1周回って、場所や約束を確認しました。
開園直後は予想外に空いていたので……
全員でボールプールを満喫しました。
そして、協力してのグツープ活動を行いました。
アスレチックでお腹が空いて、予定より早く切り上げました。
お家の方の心がこもったお弁当……
美味しく頂きました。
午後からは大型の遊具を十分に楽しみ……
14時までの4時間を満喫しました。
学校に到着し、地区ごとに解散……
短い1日でしたが、それぞれに仲良く、
少し大きく成長できました。
ご理解とご協力を頂いた保護者の皆様、
アンデルセン公園の皆様、有り難うございました。
今日は大きな行事もなく、日課表通りに授業が進みました。
1校時の3階では……
3年【算数科】4桁の筆算を自力で解決していました。
4年生【理科】電池のつなぎ方と電気の強さを話し合いました。
5年【国語科】しっとりと、筆者の考えを読み取っていました。
2校時は2階の教室を参観しました。
2年【外国語活動】五感で色に慣れ親しみました。
1年【国語科】飛び入りで、3年生の担任の読み聞かせを楽しみました。
6年【家庭科】調理実習の計画・事前指導を行いました。
過ごしやすい気候で、子どもたちも教員も、
いつも以上に、学習に集中していました。
今日は様々な学年が活躍しました。
1・2校時に、5・6年生がプール周辺の掃除してくれました。
プールの水槽は委託業者が磨いてくれました。
プールサイド等の周辺は、5・6年生が整えてくれました。
水に濡れることは避けましたが、楽しそうに作業しました。
5校時には1・4年生を対象に眼科検診を実施しました。
学校医の先生から、
「花粉症の児童も居るが大きな問題は無かった」
と診断して頂きました。
5・6校時には、笑い声と香りに誘われて家庭科室を訪ねると……
5年生が調理実習を行っていました。
職員も招いて頂き、美味しいお茶と笑顔に、
心を癒やし整えて頂きました。
今日の午前中、印西市教育委員会の巡回訪問がありました。
生徒指導、特別支援教育等について現状を報告し、
対応策を助言して頂きました。
今日の給食は和食でした。
焼き魚もサラダも味付けが工夫されて……
煮物は具材の食感も楽しめました。
天候も心地よく、子どもたちの食欲も旺盛でした。
毎日の給食は、下のリンクからご確認頂けます。
↓↓↓
正門のツツジが鮮やかな5月末の月曜日。
朝の様子を参観しに行くと……
【3年生】
読書に集中していました。
【4年生】
提出物の合間に植物の観察をする児童も居ました。
【5年生】
提出物を集約した後、朝の会を始めました。
【2年生】
「日直を中心に、自主的に朝の会を始める」ことを思案です。
【1年生】
読書を楽しんでいました。
【6年生】
水を打ったような、集中した朝の会……
5月最後の月曜日がスタートしました。
2校時には5年生が「脊柱側わん症検診」を行いました。
流石に5年生は指示を正しく理解し、
とても静かに受診していました。
5月19日(火)の4校時に……
2年生が野菜の苗の定植を行っていました。
業者さんを招いて直接購入し、ポットから鉢に植え替えていきました。
自分の場所を決めて、水をやっていきます。
「大きくなぁれ、大きくなぁれ……」
夏から秋にかけて、野菜の育成・観察・収穫を行っていきます。
今日は朝から雨が激しい1日になりましたが、
子どもたちは元気に、笑顔で活動していました。
【1年生】
体育館でしっかりと運動していました。
【3年生】
ICT支援員に支えられながら「安全マップ」を作りました。
【4年生】
モーターを使った電気の実験に集中しました。
【2年生】
長さの単位、「cm」と出会った場面……
【5年生】
リコーダーを使った演奏の確認と合奏を行いました。
【6年生】
今年度最初の調理実習を行いました。
【すくすく班遊び】
昼休みに、6年生主体で班活動を行いました。
子どもたちも教員も班のメンバーに慣れて、
本気の笑顔が溢れていました。