1年生が生活科の一環として、公園へ「秋さがし」に行ってきました。

8時45分に学校を出発して、踏切を越えて……

目的地の「浅間山公園」へ到着。
ところが……

公園が落ち葉収集作業だったため……

春にも探検した「なかうし東公園」で学習を進めました。

最初に「秋さがしビンゴ」を行いました。

「いろ」「におい」「きのみ」「おと」……

「さわる」「はっぱ」「大はっ見」「あそび」の8つを体感しました。

見つけられなかった「秋」を体験した後は……

工作に使う素材を集めました。

沢山の葉っぱやどんぐりを集めて、学校へ戻りました。
戻ると、すぐにマラソン練習……

いつも通りの時間と距離を頑張りました。

教室に戻って「秋さがし」の成果を共有しました。
1年生にとって楽しい、笑顔の半日でした。
今週は少し気温が上がり、子どもたちは穏やかな学校生活を送っています。
【3年生 体育科】跳び箱運動

【1年 算数科】線と形の構成

【6年 国語科】「きつねの窓」

【4年 国語科】「ごんぎつね」

【5年 社会科】学習問題づくり

【2年 音楽科】音の高さ

日々の地道な学習の積み重ねが、将来の学力向上に繋がっていきます。
マラソン練習も順調に重ねています。

学年に合わせたウォームアップから、一斉にスタート!

学年に応じた速さ・長さ・時間で終了します。

マラソン練習を行う期間は、
いつも以上に充実した時間を過ごしています。
3年生が社会科で「火事からくらしを守る」を学習し始めます。

先週の金曜日、北総教育事務所から講師をお招きして……

単元のスタートの授業をご覧頂きました。

身近な場所の火災について知り疑問点を話し合います。

「なぜ火事はへっているのだろうか。」

自分なりに予想して、友だちと話し合って……

「偶然なのかな?」「誰かが頑張っているのかな?」

グループで考察を重ねて……

パネルに書き表して、発表しました。

整理したことで……

「火事が減ったのは、誰かが頑張ってくれているのではないか?」
という実感が強くなりました。

教科書を確認すると、他の小学3年生も同様に考えています。
今後の学習に期待を持てた様子でした。
下校後に、授業について協議しました。

教員の研修も児童の話し合いと似ています。
授業のポイントになった部分を付箋に表して……

授業の計画(指導案)に沿って発言しながら、付箋を貼っていきます。

今回の授業で評価が高かったのは……

「グラフ資料」と「学習問題」だったようです。

最後に、講師の先生に講評を頂くことも、児童の授業と同じです。

千葉県教育庁北総教育事務所の指導主事の先生に、
温かく分かりやすいご指導を頂きました。

お忙しい中、丁寧なご指導を有り難うございました。
昨日の1校時。
図書室を覗いてみると、5年生が本を持ち寄っていました。

図書委員を中心に、本を返却しています。
その脇で、担任が本を選んでいる姿も……

返却が終わった後、新しい本を読んだり、借りたりしています。

学校司書がお休みだったので、担任が読み聞かせをしました。
絵本は「かにのしょうばい(新美南吉)」……

充実した45分間で「読書の秋」を満喫しました。
その隣「第2図書室」で担任が個別面談……

全ての児童と定期的に面談を行うことで、
一人一人の児童の心に寄り添っています。
昨日、2年生が秋の町探検へ行ってきました。

今回は地域の施設やお店を、グループで見学しました。

私が引率したグループは「あずまや」という地元のお蕎麦屋さんに窺いました。

「あずまや」さんは創業65年……

地元に愛され続ける老舗です。

「大切にしていることは?」「衛生と笑顔と火の扱い」
「うれしいことは?」「客様が『美味しかったよ』と言ってれること」……

子どもたちの質問に、ひとつひとつ、ゆっくりと丁寧に答えてくださいました。
「今度は食べに来ます!」
https://inzai-topic.com/azumaya-inzai-report/
次に向かったのは……

「小林交番」へ窺いました。

「交番」について教えて頂いた後、装備も見せて頂きました。

「気を付けていることは?」「自分自身も周りの人もケガをしないこと」
「仕事をしていて嬉しいことは?」「感謝されたとき」……
地域を守る思いを語ってくださいました。

移動交番に座らせて頂いたり……

パトカーに乗せて頂いたりしました。

警察手帳を見せて頂いたり、装備品の重さを体感させて頂き……

最後まで盛り沢山の体験でした。
お忙しい中、沢山の人員や車両等を準備して頂き、本当に有り難うございました。

子どもたちにとって、生活科の学習である以上に、
貴重な思い出になりました。
今日は「文化の秋」という言葉にふさわしい1日になりました。

朝の読書タイムに「かたつむりの会」の皆様に読み聞かせをして頂きました。

学年に応じて、生き物や震災等について伝えて頂きました。

紅葉も落ち始めた寒さの中、早朝からご来校頂き有り難うございました。
午後の「すくすく班遊び」の後、
本埜消防署長様がご来校くださり……

「防火ポスターコンクール」に入賞した児童を表彰してくださいました。

署長様には、
「低学年であるにも関わらず、ガソリンが危険なことを正しく理解した作品でした」
と講評を頂きました。

該当の作品は、今週末まで「イオンモール千葉ニュータウン」に展示されています。
https://fire-inzaichiku.eco.coocan.jp/R7boukaposuta-.pdf

お忙しい中、ご来校くださった署長様及び関係者の方々、有り難うございました。

ちばみに、
「散らかっている建物ほど火災が起きやすい」
なのだそうです。
校舎内外や自宅の整理整頓を再確認したいと思います。
昨日、印西北部地域包括支援センターから講師をお迎えして、
「認知症サポーター育成講座」を行いました。

拡大テレビやワークシートを使って……

クイズ形式で認知症について教えて頂きました。

「脳はどんな時に使っているのでしょうか?」……

ビデオも使って……

「知り合いの人の場合」「知らない人の場合」の対応を、
分かりやすく教えて頂きました。

各自が感想を書いて、講師の先生方に託しました。

ご指導頂いたことを、実践で生かしていきます。
修学旅行翌日の7日(金)……

5・6校時に6年生が校舎内外で掃除をしていました。

昇降口の靴箱周辺や外のタイル、音楽室のステージ台……

家庭科の「クリーン大作戦」の実習だと教えてくれました。

プール入口の床や体育館ステージ等、
汚れているところを見つけて磨いてくれました。

修学旅行の疲れが残っている週末の5・6校時にも関われず、
手を抜くことなく働く6年生に感謝し、頭が下がりました。
今日も中休みにマラソン練習を行いました。

念入りの準備運動の後に

1~4年生は、いつも通りの時間走を行い、
自分の最高距離を目指しました。

5・6年生はタイムを計りました。

12月2日(火)の「校内マラソン大会」での好記録を目指します。
練習後の3校時に校舎内を巡回していると……

1年生が跳び箱を運んでいました。

協力して運び終えた後に……

「かえるの足打ち」を確認しました。

跳び箱を乗り越えて、着地する練習……

「この板は『踏み切り板』と言います。
跳び箱に乗ったり。乗り越えたする時は、
手前と奥の……どちらに着くのが正しいですか?」

しっかりと踏み込んで、跳び乗って、決めのポーズ……

高い跳び箱でも乗り越えることができました。

最後の片付けも自分たちで、力を合わせて行いました。

今日の技は全員が上手にできるようになりました。
初歩の活動から1つずつ積み重ねて、新しい道具や技を覚えていきます。
お楽しみの昼食タイム……

疲れ気味の子どもたちでしたが、カレーは美味しく完食していました。

最後に集合写真を撮って、全ての見学を終えました。

保護者の皆様や職員に出迎えられながら、早めに帰校しました。

子どもたちは2日間、自覚をもって活動し、成長しました。
ご理解とご協力を有難うございました。
「日光江戸村」では最初から……

最初から班別活動に別れました。

最初の頃は混雑してなかったので……

目的な活動を十分に満喫できた様子でした。

昼食の時間にも早めに集合することができていました。
(続きは随時更新します)