5年「自然教室」(7)
2026年6月11日 20時30分
係の児童が企画・運営して……
キャンプファイヤーで盛り上がりました。
引率以外の北小職員も駆け付けて……
水筒を抱えて……
一夜限りの「宴」を満喫しました。
係の児童が企画・運営して……
キャンプファイヤーで盛り上がりました。
引率以外の北小職員も駆け付けて……
水筒を抱えて……
一夜限りの「宴」を満喫しました。
早めの夕飯を食べました。
「食べ放題」なこともあって……
それぞれに「自分好みの料理」を楽しみました。
施設内に戻り、勾玉作りに没頭しています。
エアコンの故障が懸念されましたが、以外と快適です。
施設の周辺コースを使って……
「ウォークラリー」を行いました。
「コマ図」の見方に苦戦しながら……
七転八倒しながらゴールしました。
詳細は「土産話」でご確認ください。
最初の活動は「野外炊飯」でした。
ご飯は施設で炊いてもらいましたが……
カレーは自分たちで調理しました。
火起こしや管理も「順調すぎる」ほどに順調で……
調理も美味しくできました。
自分たちで作ったカレーは格別だったようです。
片付けまで手際よくやり遂げました。
「手賀の丘青少年自然の家」に到着し……
入所式を行いました。
緊張とワクワクが混在した表情です。
5年生が「手賀の丘青少年自然の家」へ向けて出発しました。
今日から明日にかけて宿泊で「自然教室」を行います。
「小林親子読書会 かたつむり」の皆様をお招きして……
今月も「読み聞かせ」を行って頂きました。
今日は楽しいお話が多く、どの学年も完成や笑顔が溢れていました。
「かたつむり」の皆様、有り難うございました。
1校時に、6年生が集合写真を撮影していました。
卒業アルバムの撮影が始まると……
卒業への実感が湧き始め、少し寂しく感じます。
昼休みには「すくすく班遊び」を行いました。
暑すぎず寒すぎず……
5月上旬のような気候で、縦割り遊びを楽しみました。
明日と明後日は5年生の自然教室の様子を掲載する予定です。
今日から朝模様は雨。
子どもたちは「雨にも負けず」とばかりに元気に登校しました。
登校指導をしていて、
「色々な傘が花のように開いている」ことに気付きました。
近所の先輩や兄弟と一緒に登校する児童も多く見られます。
保護者の方に見送られて登校する児童も多く見られてます。
皆で支え合い、見守り合いながら、力強く成長していきます。
関東地方も通入りしました。
朝から雨模様ですが、中休みの子どもたちの様子は……
【自然教室の準備】 【教室で担任や友だちと歓談】
【自主学習】 【インターネットで調べもの】
【イラスト作成】 【体育科の準備(着替え)】
体育館使用は曜日と時間で優先学年が決まっています。
折良く、雨が止んだので、外遊びも楽しめました。
10時過ぎの20分間で、
それぞれにリフレッシュできた様子でした。
台風6号の余波も去り、少し涼しい週末……
子どもたちは落ち着いて学び……
休み時間には外遊びを満喫っしていました。
午後からは臨時で5時間下校にさせて頂きました。
そして、北総教育事務所から講師の先生をお招きして……
学習指導力を深めるための理論研修会を行いました。
「子どもたちと同様に、教師も考え話し合う」という研修でした。
最後も子どもたちと同様に「今日の感想」と「お礼の言葉」で締め括りました。
限られた時間で実りある時間を頂いた講師の先生に深く感謝申し上げます。
今後ともご指導・ご鞭撻頂きますようお願い申し上げます。
台風の余波が懸念されましたが、
4年生の「手賀沼終末処理場」を実施することができました。
最初に資料やビデオを使って説明して頂きました。
ヘルメットを被って、施設の見学へ向かいました。
台風の影響で沈砂池の手前までの見学でしたが……
代わりに、屋上を上がらせて頂きました。
最後に、質問に答えて頂き、お土産の文房具も頂きました。
午後からの2時間、有意義な見学になりました。
台風後のお忙しい中、丁寧に対応して頂いた手賀沼終末処理場の担当の方々に感謝致します。
台風6号の影響で印西市内の全小中学校が臨時休業にしました。
懸念していた「警報発令」はありませんでしたが……
一日中、強い雨が降り続き、警報レベルの対応を行いました。
本校では大きな被害もなく、明日は通常通りに、
子どもたちを受け入れられそうです。
市役所から3名の歯科衛生士の皆様をお招きして
歯科保健指導を実施しました。
3校時は4年生……
歯の大切さ、ブラシの使い方、磨き方等を確認しました。
後半は「染め出し」を行いました。
無害な薬剤で歯を塗って、歯みがきをして……
磨き残しを確認しました。
最後に仕上げ磨きをして……
感想を書きました。
時間が足りないほどに、黙々と書き続けました。
4校時には3年生が実施しました。
1・2年生で学んだ基本的な内容を思い出してから……
染め出しを行いました。
鏡で確認ながら仕上げました。
最後に学習を振り返り……
感想をまとめたり発表したりして、有意義な45分間を閉じました。
台風6号が近づくお忙しい中のご来校と、
丁寧なご指導を有り難うございました。
1・2年と5・6年のご指導もお願い致します。
台風6号の影響を考慮して、明日6月3日(水)は臨時休校を行います。
小林中学校区3校で共通に対応します。
内容の詳細は、別ページの「おたより」の
「★0602台風6号による臨時休校」をご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://kobayashikita-e.inzai.ed.jp/plugin/cabinets/changeDirectory/13/66/569#frame-66