6月の全校集会
2026年6月1日 19時00分
本日の中休みに「6月の全校集会」を実施しました。
最初に賞状伝達を行いました。
【第三部会陸上競技大会】
5年女子「走り高跳び」7位
限られた練習時間と本番の緊張の中で、
実力を発揮できたことを全校で称えました。
その後の全校集会は手際よく進めました。
【始めの言葉】
【校歌合唱】
【校長先生の話】
【終わりのの言葉】
暑さが厳しくなり始める前に20分間で終えました。
子どもたちも集中して参加できました。
本日の中休みに「6月の全校集会」を実施しました。
最初に賞状伝達を行いました。
【第三部会陸上競技大会】
5年女子「走り高跳び」7位
限られた練習時間と本番の緊張の中で、
実力を発揮できたことを全校で称えました。
その後の全校集会は手際よく進めました。
【始めの言葉】
【校歌合唱】
【校長先生の話】
【終わりのの言葉】
暑さが厳しくなり始める前に20分間で終えました。
子どもたちも集中して参加できました。
晴天の下、1・2年が校外学習へ行ってきました。
8時30分に出発して、目指すは「ふなばしアンデルセン公園」です。
往路は順当で、30分弱で現地に到着しました。
荷物を置いて、園内を散策……
アスレチックを1周回って、場所や約束を確認しました。
開園直後は予想外に空いていたので……
全員でボールプールを満喫しました。
そして、協力してのグツープ活動を行いました。
アスレチックでお腹が空いて、予定より早く切り上げました。
お家の方の心がこもったお弁当……
美味しく頂きました。
午後からは大型の遊具を十分に楽しみ……
14時までの4時間を満喫しました。
学校に到着し、地区ごとに解散……
短い1日でしたが、それぞれに仲良く、
少し大きく成長できました。
ご理解とご協力を頂いた保護者の皆様、
アンデルセン公園の皆様、有り難うございました。
今日は大きな行事もなく、日課表通りに授業が進みました。
1校時の3階では……
3年【算数科】4桁の筆算を自力で解決していました。
4年生【理科】電池のつなぎ方と電気の強さを話し合いました。
5年【国語科】しっとりと、筆者の考えを読み取っていました。
2校時は2階の教室を参観しました。
2年【外国語活動】五感で色に慣れ親しみました。
1年【国語科】飛び入りで、3年生の担任の読み聞かせを楽しみました。
6年【家庭科】調理実習の計画・事前指導を行いました。
過ごしやすい気候で、子どもたちも教員も、
いつも以上に、学習に集中していました。
今日は様々な学年が活躍しました。
1・2校時に、5・6年生がプール周辺の掃除してくれました。
プールの水槽は委託業者が磨いてくれました。
プールサイド等の周辺は、5・6年生が整えてくれました。
水に濡れることは避けましたが、楽しそうに作業しました。
5校時には1・4年生を対象に眼科検診を実施しました。
学校医の先生から、
「花粉症の児童も居るが大きな問題は無かった」
と診断して頂きました。
5・6校時には、笑い声と香りに誘われて家庭科室を訪ねると……
5年生が調理実習を行っていました。
職員も招いて頂き、美味しいお茶と笑顔に、
心を癒やし整えて頂きました。
今日の午前中、印西市教育委員会の巡回訪問がありました。
生徒指導、特別支援教育等について現状を報告し、
対応策を助言して頂きました。
今日の給食は和食でした。
焼き魚もサラダも味付けが工夫されて……
煮物は具材の食感も楽しめました。
天候も心地よく、子どもたちの食欲も旺盛でした。
毎日の給食は、下のリンクからご確認頂けます。
↓↓↓
正門のツツジが鮮やかな5月末の月曜日。
朝の様子を参観しに行くと……
【3年生】
読書に集中していました。
【4年生】
提出物の合間に植物の観察をする児童も居ました。
【5年生】
提出物を集約した後、朝の会を始めました。
【2年生】
「日直を中心に、自主的に朝の会を始める」ことを思案です。
【1年生】
読書を楽しんでいました。
【6年生】
水を打ったような、集中した朝の会……
5月最後の月曜日がスタートしました。
2校時には5年生が「脊柱側わん症検診」を行いました。
流石に5年生は指示を正しく理解し、
とても静かに受診していました。
5月19日(火)の4校時に……
2年生が野菜の苗の定植を行っていました。
業者さんを招いて直接購入し、ポットから鉢に植え替えていきました。
自分の場所を決めて、水をやっていきます。
「大きくなぁれ、大きくなぁれ……」
夏から秋にかけて、野菜の育成・観察・収穫を行っていきます。
今日は朝から雨が激しい1日になりましたが、
子どもたちは元気に、笑顔で活動していました。
【1年生】
体育館でしっかりと運動していました。
【3年生】
ICT支援員に支えられながら「安全マップ」を作りました。
【4年生】
モーターを使った電気の実験に集中しました。
【2年生】
長さの単位、「cm」と出会った場面……
【5年生】
リコーダーを使った演奏の確認と合奏を行いました。
【6年生】
今年度最初の調理実習を行いました。
【すくすく班遊び】
昼休みに、6年生主体で班活動を行いました。
子どもたちも教員も班のメンバーに慣れて、
本気の笑顔が溢れていました。
今日の1校時に、学校医の先生と市教育委員会の方々をお迎えして、
耳鼻科健診を行いました。
対象は1・2年生です。
耳→鼻→喉の順に診て頂きました。
2年生の後は1年生……
皆、落ち着いて診断を受けることができました。
大雨の中、ご来校頂き、丁寧に診て頂き、有り難うございました。
中休みに、5・6年生が各教室を訪れ、
陸上練習のお礼と大会の結果を報告して回っていました。
「記録を出せたから満足」
という声が聞かれ、笑顔で締めくくることができました。
晴天の下、「第三部会陸上競技大会」が行われ……
本校児童の選手も元気よく参加してきました。
【開会式】白井市・印西市の大会。印西市長が来賓挨拶で激励……
【4×100mリレー】
【800m女子・1000m男子】
【100m】
【60mハードル5年・80mハードル6年】
【走り幅跳び】
【走り高跳び】
実力通りの力を発揮できた児童も、
発揮できずに悔しさを噛み締めた児童も居ましたが……
最後は笑顔で大会を終えました。
ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。
5月19日(火)の中休みに、体育館で、
「陸上競技大会壮行会」を行いました。
【選手入場】 【始めの言葉】
【大会の説明と選手紹介】 【100M】
【ハードル走】 【長距離走】
【走り幅跳び】 【走り高跳び】
【リレーチーム1】 【リレーチーム2】
【リレーチーム3】 【陸上部員】
【児童代表の言葉】 【選手代表の言葉】
【校長先生の話】 【終わりの言葉】
明日の「怪我なく自己ベスト」を誓いました。
応援、宜しくお願い致します。
千葉県警察の方々を講師にお招きして、
3校時に1年生を対象に「防犯教室」を行って頂きました。
「いかのおすし」を確認して……
「たすけて~!」
と助けを呼ぶ練習をしました。
防犯ブザーの確認をして……
代表の児童が役割演技を行い、正しい行動について学びました。
千葉県警察からの指導の後、市教育委員会からお話がありました。
幼稚園や保育園で学んだ不審者対応を再確認できました。
4校時には6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行って頂きました。
薬物使用の危険性や防止等について学ぶ、
貴重な機会になりました。
役割演技や質問コーナーでは、
「もしも薬物に関わってしまったら?」
等、自分事として考える場面もありました。
お忙しい中、ご来校し、丁寧にご指導くださった講師の皆様、
有り難うございました。
「心地よい」と言うには暑すぎる晴天の下、
今年度第1回のPTA奉仕作業を行って頂きました。
保護者、児童、体育館使用諸団体の沢山の方々に参加して頂き……
8時30分から1時間半弱、親子で汗を流しました。
職員も、除草作業や、プール周辺の掃除を行いました。
作業の手際良さと親子の頑張りで、予定より早く終了できました。
貴重な土曜日にご協力を頂き、本当に有り難うございました。
「奉仕週間」として、平日の除草作業も受け付けています。
引き続きのご協力をお願い致します。
来校の際には、職員室へお声かけください。
昨年度まで、音楽科を担っていた職員が異動になった関係で、
今年度は、全ての学級で、音楽科は担任が指導をしています。
【4年生】鍵盤ハーモニカを使って楽しく学習していました。
【2年生】学年が上がって声量も増しました。
【1年生】「校歌」をすっかり覚えてニコニコ笑顔で歌っています。
【3年生】リコーダーや鑑賞が上手になりました。
「音楽専科」は不在ですが、北っ子の歌声と笑顔は健在です。
本日の1校時、全校児童を対象にした歯科検診を行いました。
学校医の先生は
「保護者と協力して、子どもたちの成長を見守りたい。」
というお話をしました。
お忙しい中での迅速・丁寧な健診を有り難うございました。
中休みから3校時にかけて、
1・2年生が「なかよしの会」を行いました。
【はじめの言葉】
【自己紹介タイム】
【みんなで校歌を歌おう】
【レク「じゃんけん列車」】
【学校探検の説明】
【学校探検スタート!】
【答え合わせ】
最後に2年生から1年生へのプレゼントを渡しました。
興味津々で楽しげな1年生と、
自分の役割を果たすために奮闘する2年生のギャップが印象的でした。