本日の午後から多様な行事を開催しました。
正午過ぎから「家庭教育学級」を行いました。

次回の「パン作り教室」にご期待ください。
5校時に授業参観を行いました。
【5年】社会科「あたたかい地方のくらし ー沖縄県ー」

【3年】算数科「一万をこえる数」

【2年】算数科「ひき算の筆算」

【1年】道徳科「かぼちゃのつる」

【6年】社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」

【4年】音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」

沢山のご家庭が参観くださり、写真撮影も難しい状況でした。
授業の後に「引渡し訓練」を行いました。



真剣に、迅速に避難できましたが、いつも以上に嬉しそうな笑顔で帰っていきました。
足下の悪い中で、沢山の保護者の方に御来校頂き、有り難うございました。
本日の1・2校時に、1年生が「公園探検」へ行ってきました。



前半は「浅間山公園」へ……

先週の「避難訓練」でも訪れた公園へ再訪してきまいた。


移動して、後半は「中丑東公園」へ……


保育園の隣でもあり……


1年生の児童にとっては親しみのある公園を再探索しました。


気候も温和で、有意義な2時間でした。
3・4校時には5・6年生が水泳学習を実施しました。

曇り空で水温が低かったため……

グループ別学習まで終えて……

早めに終了しました。

明後日は全学年が水泳学習を行う予定です。
昨日の1・2校時に、4年生が……

「印西クリーンセンター」へ行ってきました。

基本的な説明をして頂いたり……

ビデオを見せて頂いてから、

施設を巡回して回りました。


働いている場所も、見せて頂きました。


見学の後の質問にも、丁寧に答えて頂きました。


お忙しい中、丁寧に対応して頂き、有り難うございました。
今回の見学を、授業等で活かしていきます。
本日は予想に反して気温が上がり……

3・4校時に予定通り、1・2年生の水泳学習を行うことができました。

「涼しくて気持ちいい!」という気分の中で……

水の上での運動や、水慣れを行っていきました。

「できた!」「潜れた!」という声が広がっていきました。

休憩中の「プールサイドが温かくて眠たくなる……」

後半には「個別の泳力調査」を行いました。

宝物(ボール)を「足で拾える」「手で拾える」「泳いで拾える」の
3段階で調べました。

定番の「宝探し」と……

「鬼ごっこ」で「潜る」「泳ぐ」の練習を行って……

「自由活動」の時間にも、フラフープを使って自主練習を続けて……

1時間の学習を十分に満喫しました。

水温も上がってきて、水泳学習は順調に進んでいます。
本日は見事な晴天……

1校時に3・4年生が水泳学習を行いました。

「ビート板取り」や「宝探し」の「水慣れ」の後……


休憩を挟んで「グループ別学習」を行いました。

天候に恵まれた2時間になりました。
なお、日程の関係で、高学年の水泳学習は24日(火)を予定しています。
ご理解とご協力をお願い致します。
3校時には「避難訓練(洪水)」を実施しました。

「利根川の堤防が決壊した。30分後に本校に到達する。」

毎年と同様の設定で、今年度は高台へ避難を行いました。

目標の「浅間山公園」へ到着。

「この周辺で一番高いのは、この公園です。」……

緊急時の対応を確認して、交通事故に注意しながら……

6年生は1年生を連れて、学年毎に帰校しました。

暑さと交通事故が懸念されましたが、
最新の避難経路を開拓することができました。
関係機関や地域の皆様にご理解とご協力を頂きました。
深く感謝申し上げます。
昨日から4・5・6年児童の希望者による合唱部活動が始まりました。

「明るい歌声が響く北っ子」の声と笑顔を磨いていきます。
今日は3校時に「洪水災害を想定した避難訓練」を行う予定でしたが……
【3年 英語科】

雨が止まなかったため、順延しました。
【2年 図画工作科】

浅間山公園に居るはずだった時間には……
【6年 社会科】

各学年がそれぞれに授業を行っていました。
【4年 算数科】

算数科の学年が多かった様子です。
【5年 算数科】

1年生は実物を使って「かたちのなかまづくり」を
楽しそうに学んでいました。
【1年 算数科】

明日は天気が回復する予報です。
避難訓練も水泳指導も実施できることを祈っています。
児童が下校した後、
印西市教育委員会指導主事をお招きして……

教職員研修を行いました。

今回は特に「思考の可視化」をテーマに講話や課題を頂きました。

今後、子どもたちの学力向上に活かしていきます。
本日の1校時に全校児童の「内科健診」を行いました。

学校医の先生に診察して頂き……

「小林北小の子どもたちは元気です。」と太鼓判の頂きました。

みんな安心した顔で、教室へ戻っていきました。
3・4校時には、昨日の上学年に引き続き、
今日は1・2年生がプール開きを行いました。

体操からシャワー……

「水慣れ」を行い……


十分な水慣れと、休憩と水分補給を挟みながら……



「宝探し」や「鬼ごっこ」を行いました。



今日は水温も少しだけ上がり、程よい気候で水泳学習を満喫できました。
次の水泳指導は、金曜日。
中・高学年が実施する予定です。
今日から今年度最初の水泳学習を開始しました。
1・2校時に、5・6年生が実施しました。

ワクワクする気持ちが強かった様子ですが……

恒例の「地獄のシャワー(?)」が厳しかった様子でした。

日差しは強いのですが、水が冷たく……

風も強めだったため、寒さに震えました。


1年ぶちに、学習の約束を思い出し、水分や休憩を取りながら……


後半には個別の泳力を確認しました。


頑張って泳いだ後に残った時間は、自由活動を楽しみました。

3・4校時には、3・4年生が実施しました。




「入水」と「水慣れ」は高学年と同じです。


「流れるプール」は、いつの時代でも人気の活動です。


休憩の後、高学年と同様に、泳力の確認を行いました。


10分間だけ、泳力に分かれた活動を行い……


5分間程度の自由活動を設けました。

肌寒い半日でしたが、子どもたちは元気一杯に楽しんでいました。
明日は低学年のプール開きを行う予定です。
退所式を終えて学校へ向かいました。

子どもたちは少しだけ成長して戻ってきました。

ご指導頂いた「手賀の丘青少年自然の家」の皆様、
ご支援を頂いた保護者の皆様、ご協力、有り難うございました。
午後から雨と雷が心配されましたが……

予定通りに「ディスクゴルフ」を実施できました。

徐々に「手賀の丘青少年自然の家」に慣れてきた様子で……

最後の活動を体験しました。

この施設の看板メニューの「ラート」を体験しました。

最初は「怖い」という児童も居ましたが……


徐々に慣れて、安全に、大胆に……


2時間の体験した体験でした。

昨日の雨の影響を考慮して……

「アスレチック」を「インディアカ」に変更して楽しみました。


「朝食後の運動」としては十分過ぎるほど……



充実した50分間でした。
