Weekly News 2026
ある日の授業
2026年5月13日 19時00分
授業の内容は「学習のめあて」で示されています。
ある日の授業を覗いてみると……
【5年生】面積と体積の関係を知る(算数科)
【4年生】グラフの違いの理解(算数科)
【3年生】方位磁針の使い方を知る(理科)
【1年生】ひらがなの筆使い(書写)
【2年生】よい音読の仕方(国語科)
【6年生】生き物の体の仕組み(理科)
より分かりやすい「めあて(=学習問題)」を求めて、
子どもどもたちと共に研鑽を重ねています。
全校「交通安全教室」
2026年5月12日 19時00分
本日の午前中に全校児童を対象にした
交通安全教室を開催しました。
2校時は1・2年生が「横断の仕方」を実習しました。
渡し方の説明を聞いた後、実習を行いました。
温かく見守ってくださったドライバーの皆様に感謝しつつ……
「印西市交通安全協会」「印西市市民安全課」「印西市教育委員会」等、
ベテランの講師の皆様に、丁寧に指導して頂きました。
3・4校時は中・高学年が「自転車の乗り方」等を指導して頂きました。
5・6年生は最初に「ぶたはしゃべる」等に関する知識を……
3・4年生はビデオを視聴して交通事故防止の指導をして頂きました。
高学年は実習からビデオ視聴へ、中学年はビデオ視聴から実習へ、
交代で進めました。
晴天の下、真剣と笑顔のメリハリのある、
充実した半日になりました。
「自分の命は自分で守る」という合い言葉で、
研修と指導を重ねていきます。
今度ともご指導とご鞭撻、宜しくお願い致します。
1年「花の育て方教室」・4年「グリーンカーテン大作戦!」
2026年5月11日 19時00分
本日の1・2校時、地元の農家の方をお招きして……
1年生の「生活科」を実施しました。
講師の「はるさん」は……
昨年度も「ミニトマト教室」等でお世話になった優しい先生です。
植物育成に慣れていない1年生に対して……
温かく説明してくださいました。
3・4校時には、4年生が……
「はるさん」を含めた講師の先生方……
「印西市協働事業グリーンカーテンプロジェクト実施団体『みんなのいっぽ』」様をお招きして……
「グリーンカーテン大作戦!」を行いました。
資料を見せて頂いたり、「CO2削減リレー」を体感させて頂いたりして……
地球温暖化などを含めて、分かりやすく指導して頂きました。
4年生の理解も集中して……
早く、手際よく進めることができました。
お忙しい中、ご指導頂くださった講師の先生方、有り難うございました。
秋まで、大切に育成・観察していきます。
6年「租税教室」
2026年5月8日 19時00分
本日の3校時、
成田税務署の方をお招きして、租税教室を行いました。
6年生を対象に「主な税金の種類としくみ」及び、
「なぜ税金が必要なのか」等を教えて頂きました。
最初にタブレット端末を使って……
税の種類に関するゲームを行いました。
一緒に考えていた担任や校長にとっても高度な問題でした。
電子黒板や紙の資料を使いながら、分かりやすく教えて頂きました。
後半の「なぜ税金が必要なのか」をテーマにした
アニメを見せて頂きました。
(「マリンとヤマトの不思議な日曜日」は下のリンクからご覧頂けます)
https://www.youtube.com/watch?v=MivtD3Hhl6M
最後に「まとめ」のクイズを解き……
質問とお礼を述べました。
「税金が無くなることはあるのですか?」
「お札の人は、どのような理由で選ばれるのですか?」
授業の後に、「一億円の札束(模造品)」を持たせて頂きました。
「大人になったら、このぐらい稼いで納税してね」
あっと言う間の50分間でした。
成田税務署の講師の先生、お忙しい中、有り難うございました。
連休を明けて
2026年5月7日 19時00分
ゴールデンウィークを明けて、
子どもたちが概ね元気に登校してきました。
【3年生】
【4年生】
朝のスキルタイムには、連絡帳や読書、ドリル、新出漢字等に、
落ち着いて取り組んでいました。
【5年生】
【6年生】
「朝の会」の準備も自分たちで進め、
学校生活のルールや習慣が定着してきました。
【2年生】
6年生が1年生に読み聞かせをしていました。
【1年生】
今週の登校は2日だけなので、
精神的に余裕がある様子でした。
児童が下校した後、
教職員が小林小学校へお邪魔して……
本埜消防署の方々をお招きして……
合同の「救急救命法研修会」を行いました。
心肺蘇生法とAED活用に関する実技研修です。
「起きてほしくない水泳学習中の事故」に備えました。
「プール開き」は6月16日(火)を予定しています。
5月のスタート
2026年5月1日 19時00分
今日から5月。
明日からの連休に備えて,充実した1日になりました。
5年生は朝から「生活習慣病予防検診」を受けました。
緊張を笑顔で飲み込んで……
血圧、身長、体重、そして採血を行いました。
1年生は心電図を調べて頂きました。
結果は後日、「事後指導」として実施します。
中休みに全校集会を行いました。
体育館に集まって…… 【始めの言葉】
【校歌合唱】
【校長先生の話】 【終わりの言葉】
集会の後に、教育相談に関する指導を行いました。
「嫌なことがあったら?」
「担当の4人の先生でも良いし、信頼できる人なら、誰でも良い……」
「誰にも話すことが出来なかったら?」
「紙に書いて、相談箱に入れて伝えることもできます。」
今度、「相談メール」の活用についても指導を行います。
自分の命や、自分友だちの心を守るために、
「SOSの出し方教育」を続けていきます。
不意打ちの3校時後半に「ワンポイント避難訓練」を行いました。
「自分の命は自分で守る」の指導を理解して……
各自が迅速に一次避難を行うことができました。
連休中、子どもたちの心身の安全を祈念しています。
1年 タブレット貸与式 ・ 陸上試走会
2026年4月30日 19時00分
本日の4校時、
1年生が「タブレット端末の貸与式」を行いました。
【開式の言葉】 【校長先生の話】
【iPadの貸与】
【終わりの言葉】の後、早速、開いてみました。
これから6年間使う「相棒」との出会い……
真剣に、集中して使っていました。
午後から5・6年生の児童が松山下運動公園の陸上競技上を訪れ、
陸上大会に向けた試走会を行いました。
【短距離走】 【長距離走】
【高跳び】 【幅跳び】
【ハードル】 【リレー】
ウォーミングアップからリレーまで、
広い競技場で伸び伸びと走れ、記録を測定しました。
本番の「第三部会陸上競技大会」は5月20日(水)に行われます。
3年 市内巡り
2026年4月28日 19時00分
本日の午前中、3年生が市有バスで市内を巡ってきました。
最初の見学場所は「木下万葉公園」……
「貝層」「貝の化石」を見てから……
「木下交流の杜歴史資料センター」を見学させて頂きました。
「貝層」と「貝塚」の違い等も分かりやすく教えて頂き……
「3年生には難しい?」
と思われた内容にも、真剣に聞き入って……
「なるほぞ!」「へぇ~」
の納得の声を連発していました。
お忙しい中、丁寧に説明してくださった館長様、
有り難うございました。
その後、1時間ほどかけて、
市役所や松山下公園、千葉ニュータウン駅周辺等を車内から巡り……
県立「印旛沼公園」で車外を散策しました。
印旛沼が望める小高い丘……
天気が良いので、自由散策の時間も設けました。
隣にいた児童に感想を聞くと、
「資料館が一番、面白かった。」
とかいう返事……
あっと言う間の3時間を終えて、帰途に着きました。
今日の学習を社会科等の学習に活かしていきます。
雨の月曜日
2026年4月27日 19時00分
月曜日の朝から、ざあざあ降りの雨でしたが、
子どもたちは元気に登校してきました。
流石に、自動車での送迎も多かった様子でした。
どの教室でも、1校時から授業に集中していました。
【コスモス・ひまわり 個別学習】
【1年生 国語科】「おはなし たくさん ききたいな」
【2年生 国語科】「ちいさい おおきい」
【3年生 算数科】「テスト直し」
【4年生 国語科】「白いぼうし」
【5年生 国語科】「いつか、大切なところ」
【6年生 社会科】「わたしたちのくらしと日本国憲法」
本日は「職員の家庭・地域確認のための短縮日課」でした。
下校する頃には雨も止み、子どもたちは元気に帰って行きました。
1年生を迎える会
2026年4月24日 19時00分
本日の中休みから3校時にかけて、
体育館で「1年生を迎える会」を行いました。
各学年が準備を進め、児童会が中心に進行を進めました。
【1年生入場】
【はじめの言葉】
【歓迎の言葉】
【1年生の自己紹介】
【1年生へのプレゼント】
【校長先生の話】
【校歌合唱】
【レクリエーション(すくすく班遊び)】
班ごとに活動して、【終わりの言葉】を行い……
解散して、6年生は1年生を教室まで送っていきました。
微笑ましい歓迎会が終わり、1年生が本格的に
「北っ子」の仲間入りです。
6年生は、5校時に「全国学力・学習状況調査」の
「児童質問調査(オンライン方式)」を行いました。
タブレット端末を前に、担任やICT支援員の補助を受けながら、
慎重・真剣に回答していました。
学力学習状況調査・学力調査
2026年4月23日 19時00分
本日の1・2校時に学力調査を行いました。
6年は文部科学省主催、2~5年は市主催の調査でした。
復習・説明・準備の時間を十分に確保して……
【6年】 【2年】
【3年】 【4年】
【5年】 【1年】
1年生は調査を行わないため、余裕の「朝の時間」でした。
そして、ノーチャイムでクラス毎にスタートしました。
【6年】 【2年】
【3年】 【4年】
【5年】 【1年】
1年生も「じぶんのなまえをかこう」に集中していました。
教室の扉を開ける音もはばかられる、緊張の2時間でした。
全集中した調査結果が楽しみです。
読み聞かせ・保護者会・PTA総会
2026年4月22日 19時00分
「小林親子読書会 かたつむり」をお招きして……
今年度最初の「読み聞かせ」を行って頂きました。
初回の今日は、思わず大笑いする本が多かった様子でして。
1年生への読み聞かせは、2人の6年生が行いました。
目を輝かせて、本の世界に浸っていました。
午後から、保護者会が行われました。
ほとんどの担任が入れ替わり……
「担任の先生の顔を見たい」……
そのような要望が多く聞かれました。
人間関係を築く、絶好の機会になりました。
お忙しい中でのご参加、有り難うございました。
最後に、PTA総会が開催されました。
慎重で円滑な審議を有り難うございました。
旧役員の皆様、お疲れ様でした。
新役員の皆様、宜しくお願い致します。
校長先生が、昨日「千葉県青少年赤十字指導者功労表彰」を受け、表彰されました。
長年の活動が称えられたものです。職員一同喜んでおります。
第1回避難訓練(地震)及び引渡し
2026年4月21日 19時00分
先週17日(金)に、第1回避難訓練を実施しました。
今回は「大きな地震が起きたときの避難」を訓練しました。
揺れが落ち着いたら、廊下に並んで……
階段を通って……
校庭へ避難します。
今回は初回なので、
「全員が無事に避難できた」
という基本的な設定でした。
校長講評の後、「引渡し訓練」を行いました。
「兄弟姉妹が居る人は、年下の学年へ移動しましょう。」
滞り無く避難をすることが出来ました。
毎月1回、様々な状況を想定した訓練を行っていきます。
一週間のスタート! ~月曜日の1校時~
2026年4月20日 19時00分
新学期も3週目に入り、子どもたちも疲れが見られ始めました。
特に月曜日の1校時は
「頑張ってエンジンをかけている」
という気力がにじみ出ています。
【1年 算数科】「かずとすうじ」
【2年 国語科】「つづけてみよう一日記」
【3年 算数科】「九九の表とかけ算(到達度テスト)」
【4年 国語科】「白いぼうし」
【5年 国語科】「いつか、大切なこと」
【6年 国語科】「図書室ガイダンス」
【支援学級】「あいさつ」「日本語の学習」
担任・担当の指示を良く聞いて、
懸命に取り組んでいました。
2校時に1年生が学校を探検していました。
見たことがない教室や教材に……
瞳をキラキラと輝かせていました。
少しずつ、学校内の施設や約束を覚えていきます。
